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要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/01/27(Sun) 09:13 |
投稿者 | : レイ |
参照先 | : |
ダメージの計算式ってどうなっていますか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2015/06/27(Sat) 01:15 |
投稿者 | : sanei |
参照先 | : |
こんにちは、おひさしぶりです。
さて、早速ではありますが、16:9表示の普及がすすんだので、
そろそろスクリーンサイズの16:9への対応をお願いしたいのですが、
いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2015/03/19(Thu) 22:20 |
投稿者 | : A |
参照先 | : |
「戦闘パターン」にて、拾得アイテムを設定すると内部エラー6が出ます。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/08/24(Sun) 23:18 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
aron様
返事が遅くなりまして申し訳ございません。ご質問内容について簡潔ながら回答いたします。
(ご回答に対応するロープレジェネレーターのバージョンは4.14です)
・戦闘の通常攻撃欄について
通常攻撃欄を外すことはできません。
・キャラクターや技のコピペ
申し訳ございませんが設定の複製、貼り付けはできません。
お手数ですが、手動で複製する必要があります。
将来のバージョンで改善することを検討します。
・会心の一撃の発生率について
会心の一撃の発生する確率は 1/12(約8.3%)です。
割合を変更することはできません。(付属のソースコードを変更すれば対応は可能です。)
次期バージョンでに設定を変更できるようにします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/08/17(Sun) 00:24 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
何度もすみません。
質問ですが、会心の発生率ってどうなっていますか?
できれば発生率を変えれたりすると嬉しいのですが・・・。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/08/14(Thu) 00:21 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
もう一つ、キャラクターや技のコピペってできませんか?
あると何かと便利なので
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/08/11(Mon) 15:40 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
要望ですが、戦闘時に一番上に表示される「通常攻撃」を無くせるようにできませんか?
「技」を一番上にしたいので。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/07/08(Tue) 22:33 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ぼうず様
ロープレジェネレーターをご利用くださいましてありがとうございます。
・複数の透過色について
ロープレジェネレーターの透過色はシステム上、黒(R=0,G=0,B=0)のみとなっております。これ以外の透過色を設定することはできません。
ご希望に添えず大変申し訳ありませんがご了承ください。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/07/07(Mon) 00:14 |
投稿者 | : ぼうず |
参照先 | : |
要望させていただきます。
キャラクターの歩行グラフィックなどのPNG画像を、
ゲーム中に複数の透過色で表示されるようには出来ないでしょうか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/20(Sun) 22:23 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。ご質問、ご報告について簡潔にご回答いたします。
・戦闘後のBGMについて
・道具で敵を即死させると敵に逃げられた判定になる件について
・敵、味方全体の状態異常技のメッセージについて
・戦闘パターンの拾得アイテムのエラーの件について
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正する予定です。
・素早さについて
ロープレジェネレータにおける素早さは、ターン内での行動順番を決定させるためのパラメータです。
たとえば
名前 素早さ
プレイヤーA 40
プレイヤーB 10
敵A 30
敵B 20
の場合、各キャラクターが一番最初に行動する割合は
各キャラクターの素早さ/全プレイヤーと敵の素早さの合計
となります。
上記の場合各プレイヤーが行動する割合は
名前 割合
プレイヤーA 40/100(40%)
プレイヤーB 10/100(10%)
敵A 30/100(30%)
敵B 20/100(20%)
となります。
既に行動したプレイヤーは次の行動キャラクターの決定からは外れます。
例えば、上記の例で一番最初にプレイヤーAが行動した場合、次に行動するプレイヤーを決定する割合は次のようになります。
名前 割合
プレイヤーA 行動済
プレイヤーB 10/60(17%)
敵A 30/60(50%)
敵B 20/60(33%)
ご説明は以上です。ご不明な点がありましたらご返信をお願いします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/07(Mon) 13:41 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
質問です。
モンスターなどに設定できる「素早さ」とは、何に影響があるのですか。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/07(Mon) 10:12 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
途中で投稿してしまいました。
すみません。
不具合の報告です。
新しいバージョンでアイテムを追加した後、
戦闘パターンの編集画面に移動すると「エラー(6)」が発生し強制終了してしまいました。
その後再び起動し、戦闘パターンの編集画面に移動してもエラーは発生しませんでした。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/07(Mon) 10:09 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
更新お疲れ様です。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/03(Thu) 23:10 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
なんどもすみません。
対象が「敵(味方)全体」の状態異常技を使うと、メッセージが
「○○は毒にかかった□□は毒にかかった△△は毒にかかった」
という風に改行されずに表示されウィンドウからはみ出してしまいます。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/03(Thu) 13:45 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
道具で敵を即死させると敵に逃げられた判定になるようです。
アクションの「戦闘開始」にて確認しましたが、普通の戦闘では確認していません。すみません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/02(Wed) 23:57 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
マップのBGMと、戦闘時のBGMを同じにすると戦闘後にBGMが流れなくなったり、他のBGMが流れたりします。
また戦闘パターンの「拾得」アイテムを設定すると、やはり内部エラー6が出ます。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/02(Wed) 00:21 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
お待たせしました。
上記の不具合を修正したバージョンのロープレジェネレータを公開しました。
どうぞご利用ください。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/01(Tue) 23:40 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
何度もすみません。
上でヒールについての話が出ていましたが、移動中に対象が「味方全体」の回復魔法(回復技)を使うと「は〜をした」とだけでて回復しません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/04/01(Tue) 13:27 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
またまた不具合らしきものを。
アイテムの入手、変更で「状態」を「その個数にする」にしても正常にならないようです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/30(Sun) 23:47 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
なるほど。分かりました。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/30(Sun) 23:32 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
aron様
・戦闘パターンのエラーについて
・色合成について
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正いたします。
・変数名のカタカナが半角になる件について
変数名は半角英数字を設定することを推奨しております。ご了承ください。
ロープレジェネレーターで変数を指定する場合、全角英数の文字列は半角に自動変換いたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/30(Sun) 00:05 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
またまたすみません。
条件分岐の「変数2」にカタカナを入れると自動的に半角になるのですが、これは元々の仕様ですか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/29(Sat) 00:29 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
また不具合報告を。
色合成で、速度を「なし」以外にすると正常にフェードアウトしないようです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/27(Thu) 23:16 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
戦闘パターンで、拾得アイテムを設定してセーブを押すと内部エラー
6が出ます。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/26(Wed) 21:52 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
aron様
・マップチップの長方形塗りつぶしについて
不具合の報告ありがとうございます。
左上方向に塗りつぶしを行うと正常に塗りつぶしが行われないことが確認できました。
恐れ入りますが、矩形塗りつぶしを行うときは左上から右下方向に塗りつぶすようお願いします。
・マップ塗りつぶし機能について
要望ありがとうございます。
将来のバージョンで対応したいと思います。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/26(Wed) 17:37 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
マップチップを「長方形」で描画しようとすると、左または上方向に引き伸ばされてしまいます。
それと要望ですが、マップチップの塗りつぶしがあると便利だと思います。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/12(Wed) 00:05 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
のん様
・DVD読み込みの件について
現在のロープレジェネレーターではDVDなど、読み取り専用のメディア内での動作は保障しておりません。
現在のバージョンですとデータ、設定保存時にエラー12が発生し、強制終了となることが確認できました。申し訳ありませんが、ローカルディスク内にインストールする旨を説明書等に記載していただきますようお願いします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/11(Tue) 17:40 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
質問です。
作成したゲームをDVDディスクにコピーすると、正しく起動しませんでした。
コピーする前のものは正常に起動したのですが…
エラー(39)が表示され、画面が閉じられてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/03/01(Sat) 11:58 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD様
・getitem命令の件について
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで対応いたします。
・アイテム、技、アクションの順番について
現在のロープレジェネレーターではアイテム、技、アクションはIDで紐付されています。
よって、現在のバージョンで並び変えを行うとIDも同時に変更することとなりゲームの進行に支障をきたすこととなります。
将来的にはIDを変えずにアイテムの整理を行える機能を実現することを検討します。
・レベルの操作機能について
現在のバージョンではレベルアップに伴うステータスの変更に対応しておりませんので、経験値の値を変更する機能しかついておりません。
将来のバージョンで対応を検討します。
・自動ステータス入力の件について
次期バージョンでは一度設定した上昇パラメーターは再計算時で変更しない仕様にいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/28(Fri) 18:14 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
命令の「(getitem)アイテムを入手、変更します」で
「その個数にする」が設定できないようです(0にしたくても0にならない)
大抵の状況は減算や加算で対処できるのですが。忙しい事とは思いますが、確認をお願いします。
それと、これは今からでは絶対無理だろうなとは思うのですが
できたら便利ではないかと個人的に思った要望がいくつかあります。
●アイテム、技やアクションファイルの順番を
自由に入れ替える事が出来れば後々整理がしやすい。
●ステータスの操作の中にレベルがあると便利かもしれない。
ステータスの取得の中に経験値があると何かの役に立つかもしれない。
●キャラクターエディタの初期LV の「自動」ボタンを押した時、HP上昇〜はやさ上昇に
入力した通りに計算をしてくれると便利なのですが。ボタンを押すと、HP上昇〜はやさ上昇の値が、
5.3.5.3.1の順に変更され、その値で計算されてしまいます。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/24(Mon) 21:29 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
のん様
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正いたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/24(Mon) 16:36 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
再びとても些細なことです。
設定のアクションで「他のアクションを実行して再びこの行に戻ります」という操作のP4が、
「パラメーター3に送る内容に送る内容」と表示されています。
特に問題はないのですが一応発見しましたので報告します。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/16(Sun) 21:44 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
DD様、のん様
・リンク切れの件について
旧サイトの整理の結果、不具合が発生してしまい申し訳ありません。
現在、修正と再アップロードをしましたのでご利用いただけます。
・戦闘パターンエディタの件について
・モンスター事典の件について
不具合の報告ありがとうございます。次回バージョンで対応いたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/15(Sat) 15:02 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
すごく些細なことですが、旅の記録のモンスター事典で
名前のところだけが少しずれて表示されています。
簡単に直す方法があれば教えてください。
もし方法が無ければ直していただきたいです。
DD様の発見された不具合と似たような現象が私のものでも出ました。
少し違うかもしれませんが戦闘パターンの拾得アイテムが設定できませんでした。
エラー(6)は出ませんが設定したものとは別のものになっていたりします。
さらに新規モンスターグループのセーブができなくなりました。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/12(Wed) 18:14 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
私だけかもしれませんが、1.03では戦闘パターンの拾得アイテムの
設定が出来ません。追加ボタンを押してセーブしようとするとエラー(6)が出ます。
一つ前の1.02では普通に設定できます。
何回もやっているうちに、新規モンスターグループのセーブも
出来なくなってしまったのですが、全部消去してまた最初からやると出来るようになりました。
それでも、拾得アイテムの設定が出来ないのは同じです。1.02と併用するしかありません。
レジェネと関係ないのですが、「キータンの大冒険」「やる夫くんリーダー」等のソフトが
ダウンロードできないようです。今は公開中止になっているのでしょうか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/09(Sun) 11:37 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正いたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/02/09(Sun) 07:46 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
不具合の報告です。
アイテム入手の個数の設定で、設定した数の2乗の分だけアイテムを入手してしまいます。
例えば「2個」に設定すると実際には4個入手したことになっています。
表記ミスかと思ったのですが表記されている分だけアイテムは使えたので、入手数がおかしくなっているのだと思います。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/28(Tue) 23:14 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD 様
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正します。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/27(Mon) 18:04 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
不具合…と言うほどの物ではないのですが
メニューを開いてキャラクターの状態を見た時に
「経験値」の下に「次まで」という箇所がありますが、
ここの数値がいつも全員同じになっています。
ただ、レベルアップする時の計算だけは合っているようです。
要するに、表示だけがおかしいのだと思います。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/26(Sun) 21:48 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD 様
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正します。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/26(Sun) 20:36 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
不具合の報告です。
ヒールを他のキャラクターにかけた時に、唱えた本人のMPではなく
かけられた方のMPが減ってしまいました。
△ちゃんがヒールを□くんにかけると、△ちゃんではなく「□くんはヒールをとなえた」
というメッセージが出て、□くんのMPが3減ってしまいます。
ヒールを使えない○くんにも「○くんはヒールをとなえた」というメッセージが出て
MPが減ってしまいます。
移動中に使用すると起きるようです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/21(Tue) 19:48 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
のん 様
要望ありがとうございます。
一歩ごとに発動するオートアクションで2つのアクションを同時に発動させるためには、アクションエディタで指定した2つのアクションを発動させるアクション(サブルーチン命令を使用します)を作成し、一歩ごとに発動するオートアクションをそのアクションに設定することで実現できます。
上記のやり方で同様のことが可能ですので、一歩ごとに発動するオートアクションの登録枠を2個に設定する予定はありません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/21(Tue) 18:14 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
要望です。
もしできればでいいのですが、一歩ごとに発動するオートアクションの登録枠を2個にしてほしいです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/17(Fri) 23:32 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD様 のん様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
ご質問の回答をまとめました。
・エリア指定について
マップエディタのエリア
アクションのgetchrposition関数でプレイヤーのいる位置のエリア情報を取得することができます。
一歩ごとに発動するオートアクションと組み合わせることでマップの位置によって異なる敵が出現するランダムエンカウントマップを作成することができます。
・状態の設定について
キャラクターエディタで設定できる項目は次の2つの通りです。
あり 初期状態でその状態が付加されます。
あり+解除不能 常にその状態がかかっており、解除魔法で解除することができない状態であることです。
(キャラクターエディタの設定項目では解除不能の部分が欠けておりますが次回バージョンで修正します。)
回復系の状態時に上限を超える件については次回バージョンで修正いたします。
・メニュー画面のセーブを無効にする方法について
メニュー画面のセーブを無効にする方法は次の2つがあります。汎用的な方法が@で簡単な方法がAです。動的に許可の設定を変えたい場合は@をご利用ください。
@アクションでメニュー画面でのセーブ設定の有効無効を切り替える命令(saveaccept)を使用する
A基本設定1の"メニュー:セーブ"の項目を空欄にする
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/16(Thu) 22:05 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
質問です。
メニュー画面でセーブをできなくする方法ってありますか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/16(Thu) 06:09 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
質問と不具合の報告があります。
@メイン画面のレイヤーの中にあるエリア指定(1〜29まで設定できるもの)
にはどんな効果があるのでしょうか?
Aキャラクターエディタ内の「状態とその耐性」の中に
「なし・あり・あり+解除」という項目がありますが、これが機能していない(?)ように思います。
「あり+解除」を選択すると、リスト内には(常備+解除不能)と表示されますが、
これは最初から毒状態や眠り状態に設定するためのものなのでしょうか?
B新しい状態の中に、戦闘中にHPやMPを自動で回復するもの(毒の反対)を
追加したのですが、回復した時に↓のような感じで最大値を超えた表示になってしまいます。
HP:66/60 MP:55/50
HPは敵から攻撃を受けると、元の値に戻るのですが、MPに関しては
魔法を使わない限り際限なく増えていきます。加算でも、比(%)で加算でも同じです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/14(Tue) 21:43 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
のん 様
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正します。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/14(Tue) 04:07 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
バグかもしれない報告です。
戦闘パターンを設定する画面で、習得アイテムを設定すると「-1」と表示されました。
普通にアイテム名が表示されるものもあるのですが「-1」と表示されるもの同士は異なるアイテムを二点以上設定するとひとまとめにされてしまいました。
ためしに「-1」と表示されるアイテムのドロップ率を100%にして勝ってみたのですが、アイテムを手に入れることはできませんでした。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/13(Mon) 21:35 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
簡潔な形式で恐縮ですがご質問に回答いたします。
@次回バージョンで対応いたします。
A現状のバージョンの場合、そのような仕様となっております。
ただ、不自然な操作体系であるため、将来的には対応する予定です。
B、C
敵行動パターンの決定は次の流れで行います。
まず、行動パターンの中から条件が有効な物をフィルタリングします。(ターン数や周囲の状況などが条件)
その後、次の優先順位で行動を決定します。
@先制 戦闘開始前、プレイヤーがコマンドを入力する前に行動します。
A最優先 Bに加え、コンボ技の途中でも割り込みます。
B優先 優先の条件が立った場合該当する技を使用します。コンボ技が存在する場合は無視されます。
Cそれ以外 @〜Bの設定がの条件がすべて無効のとき、比率に応じた割合で技をランダムで決定します。
先制、最優先、優先の条件が複数満たされた場合は候補の中からランダムで決定します。比率はすべて同じ割合です。
具体例として、3ターン目に必ず特定の技を使用したい場合は、
平常時の技の比率を通常に設定し、
3ターン目にある技を指定したい場合は該当する技の比率を優先、もしくは最優先にします。(優先の場合コンボ技が適用されます。)
D、E次回バージョンで修正いたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/13(Mon) 10:25 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
更新お疲れ様です。4.14.01.02で攻撃魔法のエラーが解決しました。ありがとうございました。
エンカウントの問題や、戦闘時の敵の行動も修正されているようです。
それで、重大な不具合では無いのですが、いくつか気づいた点(要望も)と質問があります。
ちょっと多いので箇条書きにします。
@
お店で武器を買う時、装備できる人と攻撃力が表示されますが
防具と装備品に関しては説明以外なにも表示されません。
これはプレイする人が少々不便のような気がします。
A
メニュー画面で最強装備の下に武器〜装飾品装備という選択肢が並んでいますが、
どれも「外す」しかありません。これは元からそういった仕様(外すためだけ)なのでしょうか。
装備は、道具から選択して行い、外すのは「○○装備」で行うのが、
このゲームでのルール、という事なのでしょうか?
B
敵の戦闘パターンについてです。比率の最優先・優先・比率100の違いがよく分かりません。
必ず行動させるのが最優先でしょうか?優先というのは、具体的にはどの程度の優先なのでしょうか?
C
例えば通常攻撃が比率1で、攻撃魔法が比率4に設定した場合
特に条件を指定しなければ、5回に1回は通常攻撃するという意味なのでしょうか?
D
戦闘中に消費アイテムでないアイテムを使うと(装備品やシステムアイテム全て)
error at RunCommand コマンド対象がみつかりません(1)というエラーメッセージが出ます。
それでもOKボタンを押せばゲームは継続できます。
装備品に関しては、装備していてもいなくても同じメッセージが出ます。
E
移動でも戦闘中でもシステムアイテムを「捨てる」を選択すると
「○○○を捨てた」と表示されます。実際には捨ててはいないので影響は何もありませんが。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/12(Sun) 14:09 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : http://DD |
DD様
ロープレジェネレーターの不具合の解決にご協力頂きまして誠に感謝いたします。
メールを受け取りました。
受けとったプロジェクトファイルにおいて所定のエラーが発生することをこちら側で確認しました。
このエラーの件は次回バージョンで修正いたします。しばらくお待ちください。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/12(Sun) 08:46 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
パラメータ値分のダメージを与える攻撃魔法だけではなく、
敵にかける魔法全てがエラーになるようです。
敵を毒やマヒ状態にするタイプのものでも同じエラーが出ます。
敵にHP回復魔法をかけられるように設定してもエラーになりました。
全て戦闘中で、敵の名前を選択した瞬間にエラーのメッセージが出ます。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/11(Sat) 21:00 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
度々書き込んで申し訳ありません。訂正があります。
サンプルを改変したものについてです。
サンプルシナリオを読み込んで、基本設定〜アクションまでを全部削除し
全くのゼロの状態に戻して、技の4番目から改めて攻撃魔法を設定しましたが
それを戦闘中に使用すると、やはりエラー(7)が出ました。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/11(Sat) 20:05 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
readmeに書かれていたメールアドレスにファイルをzipで送りました。
届きましたでしょうか?
サンプルシナリオで攻撃技(○くんのファイヤ)を試してみたところ
問題なく普通に動きました。
サンプルシナリオを4.14.01.01で読み込んで保存した物で試しても異常は起きませんでした。
サンプルシナリオを多少改変しても普通に動きました。
「新規作成」したファイルだけがいつもエラーを出すようです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/11(Sat) 17:54 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD様 のん様
新バージョンのロープレジェネレーターをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
・エンカウント動作の件について
重大な不具合が発生してしまい申し訳ございません。この不具合はバージョン4.14.01.01のみ発生致します。
修正が完了次第ただちに反映させます。
・戦闘時強制終了する点について
大変申し訳ありませんが、こちら側で該当する状況を再現することができませんでした。
お手数をおかけしますが、以下の質問にご回答頂きますと該当の問題の解決に役立ちます。
・付属のサンプルゲームで同様のエラーメッセージはが発生しますか?もし発生した場合、その状況をお伝えいただけないでしょうか。サンプルをこのように改変すると発生するといった内容でも結構です。
・該当のエラーが発生するプロジェクトファイルを連絡先に記載されているメールアドレス宛に送付して頂くと不具合の早期発見に非常に役立ちます。万が一プロジェクトデータの破損が起因であることが確認できた場合、プロジェクトデータの修復を行います。送信したプロジェクトファイルの内容は厳重に管理し、第三者に流出することの無いように努めます。
・AIの動作について
現在確認中です。動作に問題があればすぐに修正いたします。
・バトルアクションが正常に動作しない件について
バージョン4.14.01.01では存在しないアクションIDが呼び出されるとエラーメッセージを出力するようにしました。(それまではアクションIDが0のアクション(デフォルトではメニュー画面)が呼び出される仕様でした。)
・動作環境の依存性について
ロープレジェネレーターはOSのバージョンにできるだけ依存しないように製作されております。OSによってゲームの動作が異なる事態は基本的に発生しません。
不具合が解決できない状態が続いておりますが、引き続きご協力をお願いします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/11(Sat) 16:26 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
補足です。エンカウト戦闘が延々と続く現象は
(あくまでも、私のパソコン上ではですが)サンプルシナリオでも確認ができました。
もちろん、これはマップのエンカウントを「なし」にしているマップでは起きません。
ですから転職サンプルの方では当然起きません。
サンプルシナリオでは「山道」のマップに入るとこれが始まってしまいます。
テストプレイ、リリースされたもの、どちらでも起きてしまいます。
レジェネで作られた「separate princess 第一章」というRPGを
やってみたところ、敵のいるマップに移動しても、連続エンカウント現象は起きませんでした。
(イベントのバグはあるのですが…)かなり昔のバージョンで作ったからでしょうか?
サンプルゲームのお店の不具合は治っていました。
名前入力画面と、お店メッセージのフォント色変更も改善されていました。
要望に応えて頂いた事を、ありがたく思っております。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/11(Sat) 14:46 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
試してみたのですが、やっぱり攻撃魔法の件が改善されていない(?)ようです。
それとテストプレイを始めると、一歩も歩いてないのに
エンカウント戦闘がいきなり始まってしまいます。
倒しても倒しても(歩いていないのに)自動的に戦闘が始まってしまいます。
あと、どう設定しても敵が回復魔法をプレイヤー側にかけてしまいます。
(対象を生きている敵から1人、味方から1人のどちらを選んでもです)
キャラクターエディタでAI技の条件を設定しても、その通りに行動してくれません。
例えば、ターン3のときに「逃げる」をさせたいのに延々と攻撃してくる等。
それでちょっと別の意味での質問があるのですが例えば、その人のパソコンの状態…というか
環境が違う事が原因で、ソフトが予期せぬ動作をしてしまうという事はあり得るのでしょうか?
それと、私が最初に報告した「攻撃魔法を選択すると #error 7 が出て終了してしまう」という
現象は、SekiSekki様のパソコン上では確認が出来たのでしょうか?
のん様が報告された「アクション発動技を使うとメニュー画面が表示されてしまう」
現象は私にもあったような気がします(内容によっては、普通に出来る事もある)
他の人と同じ現象が起きているのなら、ある意味、安心できるのですが。。
それとアクション発動技はMPが足りなくても発動してしまうようです。敵に設定したら無限に使ってきます。
通常の魔法を使った時のような「しかしMPが足りなかった」という戦闘メッセージがでません。
(プレイヤー側は選択時に赤い文字になるのですが、戦闘時は使えてしまう?)
※属性の件ですが「定義名」で名前は変えられるという事に気がつきました。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/11(Sat) 13:01 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターの新バージョンを公開しました。
ここでご指摘された不具合を修正いたしましたのでご利用ください。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/10(Fri) 17:33 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
何度もすみません。
バグ(?)の報告です。
乗り物を設置して乗って画面の端に行くと内部エラーというものが表示されました。
一応サンプルゲームでも確認し、同様のエラーが発生しました。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/09(Thu) 16:16 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
sekisekki様
ご回答ありがとうございました。
預かりの件は無事解決しました。
再び質問です。
アクション発動技を作ってみたのですが、技を使うとメニュー画面が表示されてしまいました。
発動アクションをいろいろ変えてみてもメニュー画面が表示されてしまいます。
これはバグでしょうか?
それともアクションに問題があるのでしょうか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/08(Wed) 21:31 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
のん様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
・仲間の預かりの件について
アクションのメンバーを預ける命令(keepfriend)で仲間を預けることができます。
最初のパラメーターに預けるメンバーのIDを指定してください。
次のパラメーターに預ける仲間の保管先番号を指定します。(1番から10番までが指定可能です。コインロッカーの番号みたいなものと考えるとわかりやすいです。)
預けた仲間を呼び出すときは預かり所のメンバーを呼び出す命令(callfriend)を使用してください。
預かった仲間を呼び出すときは預けるときに指定した仲間の保管先番号を指定してください。
転職サンプルに仲間預かりシステムのサンプルがありますのでご参考にしてください。
慣れないうちは難しいと思いますが、一度理解すると簡単です。頑張ってください。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/08(Wed) 15:37 |
投稿者 | : のん |
参照先 | : |
sekisekki様
初めまして。のんと申します。
質問です。仲間を増やしたときに預かり所に預けたいのですが、どのように設定すればできますか。
一応、仲間を増やす際に「預かり仲間」というのにしてみたりはしたのですがなりませんでした。
かなりの初心者で説明が拙いですがよろしくお願いします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/07(Tue) 21:16 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
いくつか気づいた点がありましたので報告します。
基本設定2で「効果音:回復」のところをあえて「なし」
に設定すると、回復魔法を唱えた時、戦闘・移動時両方で# error7 内部エラー(7)が出ます。
サンプルゲームの「アイテム、技」の設定では一番上に「無属性」というものがあるのに
(2番目は炎になっています)新規作成したものや、転職サンプルにはその
「無属性」がなく、一番上が「炎」になってしまっています。
結果的に、転職サンプルの技は全てが一個ずつずれた状態になっています。
例えばファイヤが氷に、アイスが電気にといった具合です。
出来れば、製作者が混乱しないように「無属性」をつけて欲しいと思っています。
モーションの0番は設定出来ない(?)のは仕様でしょうか?
プレビューも出来ないし、技に設定しても反映されません。
1番からは普通にプレビュー画面で確認できますし、技に反映されます。
先程とても困った事がありました。戦闘になると、コマンドを入れたり
レベルが上がったりする度に# error 7 が出てくるようになってしまいました。
これは起きたり起きなかったりで一貫性が無く、原因が全く分かりませんでした。
普段と違った操作(?)をしたとすれば、キャラクターエディタから
グラフィックをインポートしようとした事くらいでしょうか。。
(多分違うと思いますが…)それぐらいしか思い当たらないのです。突然になったので。
強制終了ばかりするので、ファイルその物を削除せざるを得ませんでした。
元々、テストの為に作った様な物なので大した損害ではないのですが、
私が弄ると、# error 7 がとても頻繁に起きます。
あと攻撃魔法に関してですが、ワザと「生きている敵味方から1人」に設定し
自分で自分に魔法をかけた時はエラーは起きませんでした。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/06(Mon) 23:24 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD様
不具合の報告にご協力頂き誠にありがとうございます。
報告された不具合は数日以内に修正して公開する予定です。
ご対応が遅れまして誠に申し訳ありません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/06(Mon) 19:01 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
あえてバージョンの古い方を落として実験してみたのですが、
やっぱり、同じエラーが出てしまいますね。バージョンは関係ないみたいです。
ひょっとしたら、私が基本的な設定を間違えているのでしょうか?
それと気づいた事がありました(試したのは最新バージョンの方です)
自分のキャラクターが敵に対して攻撃魔法を唱えた時はエラーが出ますが
敵のキャラクターがプレイヤーに対して攻撃魔法を唱えた時はエラーが起きません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/06(Mon) 18:15 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
バージョンに関してですが、むしろ昔の(預かり所に100人くらい登録できた時?)方が
正常に動いていたように思います。それと関係しているかどうかは分かりませんが、
実をいうと、サンプルゲームも前に比べて所々がおかしいようなのです。
例えば、最初の街の店に話しかけてもエラーが出てしまい、商品が一個もリストに出てきません。
それと、これは要望なのですが、名前を50音で入力する際の文字の色を
変更できると助かります。FCのドラクエみたいのを作りたい時、背景を黒にすると
当然、字も見えなくなります。それで気づいたのですが、アクションのお店のテンプレ
時の左上の文字全て(選択肢や、いらっしゃいませ。の文字など)が黒いままで、
フォントカラーを白に変更しても反映されていません。
名前はどっちでもいいのですが、こちらはどうしても直して頂きたいと思っております。
この時menuの画像(黒色を使っています)が表示されますが、
これも不透明に設定しても半透明の状態になっています。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/06(Mon) 18:09 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
バージョンは最新の物(4.13.07.01)を先月の28日に落としたばかりです。
技の種類(全体か単体か)は関係なく起きています。
敵の配置状況(種類や数、1体でも4体でも)も関係ないようです。
仲間の状況は一人でも二人でも変わりありませんでした。死亡も関係なさそうです。
キャラクターの種類(敵・仲間)の設定も間違えてはいません。
テストプレー、リリースされたものどちらもエラーが出てしまいます。
他の製作者の方は、どうなのでしょう。魔法を設定したりはしないのでしょうか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/06(Mon) 15:08 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
DD様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
・攻撃魔法使用時にエラーが発生している件について
ご利用になっているロープレジェネレーターは最新バージョン(4.13.07.01)でしょうか。
旧バージョンのロープレジェネレーターをご使用の場合上記のようなエラーが発生する可能性があります。
もし最新バージョンのロープレジェネレーターで同様の問題が発生する場合、恐れ入りますが、エラーが発生する状況を具体的にお伝えくださると助かります。
具体例
・技の種類(全体か単体か)
・敵の配置状況(敵の種類、数)
・仲間の状況(人数、生存)
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2014/01/03(Fri) 16:53 |
投稿者 | : DD |
参照先 | : |
戦闘中に攻撃魔法(技)を使わせると、どうしても#Error 7
内部エラーが発生しました(7)と出てしまいます。
こんな基本的な事なのに、私だけなのでしょうか?
XPです。パソコンは来年は買い換えると思いますが。。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/12/29(Sun) 13:34 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
闇猫 様
不具合の報告ありがとうございます。
次回バージョンで修正いたします。
どうしましょう
投稿日 | : 2013/12/28(Sat) 21:54 |
投稿者 | : 闇猫 |
参照先 | : |
管理人様
初めまして、闇猫と申します。
初心者なので私のミスなのかもしれませんが、店で売り買いするアイテムなのですが
買値は表示と同じなのに、売値が表示が500となっていても1でしか買い取りません。
何度か別のアイテムを作り、確かめたのですが、やはり同じようになってしまいます。
これはバグなのでしょうか?それとも私のミスなのでしょうか?
もしミスならば対処法を教えていただけるとありがたいです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/09/12(Thu) 18:18 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
たけし様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
・素材フォルダの隠ぺいについて
現在のバージョンでは素材ファイルの隠ぺいは
画像ファイルのみ可能となっております。
将来的には完全に隠すことができるようにしたいですが、
ロープレジェネレーターの開発環境の都合上、実装は困難な状態です。
申し訳ありませんがご了承ください。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/09/11(Wed) 14:21 |
投稿者 | : たけし |
参照先 | : |
sekisekki様
なんとか適当RPGを完成させる事ができました。
これから本格的に練ってみたいと思います!
そこで思ってしまったのですが、
リリース出力後の メディアとピクチャーフォルダは隠す事はできませんか?
自前で素材を作っておりますので、やはりこの箇所は気になりました。
要望や質問ばかりで申し訳ございません
私でもお力になれる事がありましたらなんなりとお申し付けください。デザイン系は得意です。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/25(Sat) 00:52 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
若人様
・名前入力の件について
長らくお待たせしまして申し訳ありません。
次回バージョンで対応いたします。
使用方法はアクションの命令の一つとなる予定です。
・新規作成時のエラーメッセージについて
次回バージョンで対応いたします。
・グラフィック・背景のインポートでエラーが発生する件について
申し訳ありませんが、最新版のロープレジェネレーターで試した結果、こちら側でエラーの発生状況を確認することができませんでした。
旧バージョンを使用した場合エラーが発生する可能性がありますので最新版にバージョンアップすることで解決できる可能性があります。
それでも解決できなかった場合、インポートするファイル形式(bmp、jpg、pngなど)とエラーが発生した状況がわかりますとと助かります。
セブンゼロ様
ロープレジェネレーターの品質向上にご協力いただきまして感謝いたします。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/23(Thu) 18:19 |
投稿者 | : セブンゼロ |
参照先 | : |
管理人様
セブンゼロです。
メール受信の確認が出来ました。バージョンアップの件についてですが、本当にありがとうございます。
バージョンアップコンバーターの開発についてもありがとうござ
います。
このサイトのさらなる発展を楽しみにしております。
セブンゼロより
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/22(Wed) 23:49 |
投稿者 | : 若人 |
参照先 | : |
若人です。
不具合の報告をさせていただきます。
まず起動→新規作成→保存でデータが壊れていますと表示が出ます。
また、グラフィック・背景のインポートでエラー13が出ます。
取り急ぎ2点よろしくお願いいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/22(Wed) 23:42 |
投稿者 | : 若人 |
参照先 | : |
お久しぶりです。
若人(sanei)です。
久々にレジェネを使用させていただきましたが、だいぶ使いやすくなってますね。
ところで、だいぶ前に要望させていただいていたと思うのですが、プレイヤーの名前入力をキーボードではなく画面で選択して入力するという形式にも対応してほしいという件は、どうなりましたでしょうか?
久々すぎて操作感覚をすっかり忘れてしまっているので、もしそういうコマンドを見落としていたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/19(Sun) 21:07 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
>セブンゼロ 様
長らくお待たせしましました。
上記の不具合を修正した新バージョンのロープレジェネレーターとプロジェクトアップデータを公開しました。
これを使用することでご自分でプロジェクトのアップデートを行うことができます。後日メールでアップデートしたプロジェクトをお送りいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/12(Sun) 00:21 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
メール確認いたしました。
後日変換結果についてお伝えいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/11(Sat) 21:33 |
投稿者 | : セブンゼロ |
参照先 | : |
管理人様へ
ご存知だと思いが私が製作したファイルのメール送信が完了したことをご報告致します。また私が送った圧縮ファイル付きのメールについて何かおかしなな点がございましたらご報告下さい。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/11(Sat) 17:15 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
不具合の修正にご協力いただきまして誠に感謝いたします。以下質問にお答えします。
・送るプロジェクトファイルのバージョンについて
正常に動作しているバージョン(変換前のバージョン)のプロジェクトをお送りください。
変換された後のプロジェクトのバージョンは最新バージョン(3.0系列)で読み込めるバージョンになります。メールのメッセージにつきましてはそのままで大丈夫です。
・バックアップについて
プロジェクトファイルがあるフォルダを一旦コピーしてから圧縮しても問題ありません。もしよろしければ圧縮例をHPに紹介いたします。
・アップロードしたデータの処理について
アップロードしたデータはメールサーバーと管理人のPCに一時的に保管されます。
それらのデータはデータ変換と不具合の修正が完了次第ただちに削除いたします。また、削除完了後に作業完了のメールをお送りいたします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/11(Sat) 15:21 |
投稿者 | : セブンゼロ |
参照先 | : |
バージョンアップサービスを行いたいのですがその前に何点か質問します。
私のzipファイルはメールに送る前に一度バージョンアップした方がしておいた方が良いのでしょうか?また、バックアップの観点からファイルは圧縮前にコピーアンドペーストしたものを圧縮したものでも大丈夫でしょうか?
ちなみに私が製作した元が転職のファイルはデータの数がかなり多いのですが大丈夫でしょうか?サンプルと転職両方やって頂けますか?
私が送付するファイルデータは出来れば現在の所あまり公開したくないので私のファイルの管理については管理人様のPCのデータに保管と思って頂いても大丈夫でしょうか?
圧縮済みのzipファイルについてですが、もし送付前にバージョンアップが不要だった場合、バージョンアップ前の圧縮済みのファイルとメールの件名もしくは本文のメッセージにバージョンアップしてもらいバージョンを記載された物でも大丈夫でしょうか?
エラーなどの検証とバージョンアップ終了後、ファイルについては出来れば削除して頂きたいです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/11(Sat) 11:29 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
・注意事項
1.プロジェクトの管理は厳重に行い、内容が第三者に知れ渡らないように努めますが、ロープレジェネレーターの今後の改善のため、プロジェクトファイルの一時保管を一定期間いたします。削除要求があればメールで対応いたします。
2.今後もロープレジェネレーターを利用いただけるようデータ変換作業に全力で取り組みますが、データの変換結果については保証致しません。つまり、送った内容によってはデータの変換ができない可能性があることです。
3.データ変換後のプロジェクトファイルを使用した結果発生した損害等についてSekiSekkiは一切責任を負いません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/11(Sat) 11:26 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
・メールでのバージョンアップサービスについて
このサービスは旧バージョンから新バージョンにアップデートしたときに正常に読み込めなくなった場合、
プロジェクトファイルを最新バージョンのロープレジェネレーターで読み込める形式に変換するサービスです。
・ご利用方法
変換したい旧バージョン(例1.703)のプロジェクトフォルダ(project.rgenがあるフォルダの中身とサブフォルダすべて)をZip形式で圧縮したファイルを添付したメールを(mail[at]sekisekki.net)宛に送信してください。
メール本文には返信先のメールアドレスをご記入ください。後程変換したプロジェクトファイルを添付したメールを返信先に送付いたします。
もしよろしければ新規作成を行った時のロープレジェネレーターのバージョンを教えて頂けるとありがたいです。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/11(Sat) 11:25 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
・バージョンアップの件について
不具合が発生しておりまして大変申し訳ありません。
旧バージョンのマップデータ生成結果に問題があるのでデータ変換に失敗したものと思われます。
問題の解決には原因の特定と解決が必要なため非常に時間がかかります。また、データの破損状況によっては解決できない可能性もございます。
そこでバージョンアップ後に問題が発生するプロジェクトファイルを手動でアップデートするサービスを開始します。内容は次のレスに記述しました。
・属性名の変更について
設定メニューの、定義名エディタの変更内容を"属性名"にすることで属性名の変更を行うことができます。
今後もロープレジェネレーターをよろしくお願いします。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/10(Fri) 19:00 |
投稿者 | : セブンゼロ |
参照先 | : |
はじめましてセブンゼロと申します。
管理人様に二点ほど質問がございます。
このツール(ロープレジェネレーター)を使っておりますが、製作済みのデータのバージョンのアップを(Ver1.703からVer2に)一度したのですが、XMLファイルの木構造が終了しておりませんなどのエラーが起こったり、Ver2にアップしてエディタを開いたりするとエラーを起こしたりして編集などが出来ません。また、テストプレイすると、完全にバージョンアップが出来ていないのでマップの読み込みが出来ないなどでテストプレイが出来ないのでどうしたら正常かつ完全にバージョンアップが出来るのでしょうか?ちなみにバージョンアップの際、移動したいデータを移動する前に不要なデータ(デフォルトのデータ)をファイルから外した後に移動したいほうの製作済みの移動させております。
もうひとつ質問がございますが、属性名が変更できるバージョン以降についてですが、どうやったら属性名を(例…属性9から爆発に)変更できますか?
管理人様もお忙しいと思いますのでお時間がある時でいいですので回答をお待ちしております。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/07(Tue) 21:44 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
要望ありがとうございます。
次回バージョンで対応します。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/05(Sun) 12:40 |
投稿者 | : レイ |
参照先 | : |
えと・・・説明不足でしたね。
こういうことです
マップチップ マップ
ABC ABC
DEF →DEF
GHI GHI
1個1個選択じゃなくてこれを一括では出来ませんか?
数が多くなると大変なので・・・
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/05/02(Thu) 20:36 |
投稿者 | : SekiSekki(管理人) |
参照先 | : |
・マップチップのコピー、ペーストについて
同一プロジェクト内でのコピー、ペーストはマップエディタの選択モードで行うことができます。
異なるプロジェクト間でのコピーは現在のバージョンではできません。
要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/04/28(Sun) 15:26 |
投稿者 | : レイ |
参照先 | : |
マップチップのコピペできませんか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/04/07(Sun) 14:16 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
返答ありがとうございます
それともうひとつ、マップを切り替えると色合成が元に戻ってしまうのもどうにかできたら・・・と要望ばかりで申し訳ありません。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/04/07(Sun) 11:35 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
要望ありがとうございます。
・メニュー画面の表示内容について
メニュー画面の表示内容を編集できる機能を次バージョンで用意する予定です。
・PNG画像の読み込みについて
ロープレジェネレーター3以降では読み込みに対応いたしております。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/04/06(Sat) 22:22 |
投稿者 | : aron |
参照先 | : |
変な要望ですが、メニュー画面での「お金」や「ここは」の表示を消せるとありがたいです。
あとPNG画像ってレジェネじゃ読み込めませんでしたっけ?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/03/24(Sun) 16:31 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
>rpgツクール2000かXP規格のマップチップって使えますか?
ロープレジェネレーターにはRPGツクール(2000,2003,XP)のマップチップをインポートする機能が付いております。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/03/24(Sun) 13:16 |
投稿者 | : waru13 |
参照先 | : |
rpgツクール2000かXP規格のマップチップって使えますか?
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/02/24(Sun) 23:11 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
要望と不具合の報告ありがとうございます。以下質問に回答いたします。
・拾得アイテムの設定
次回バージョンで修正いたします。
・ゲーム画面のウインドウサイズ変更について
ゲーム画面のウインドウサイズ変更につきましてはサイズ変更に伴う画像データの互換性の関係上解像度を変更することはできない仕様となっています。将来的には対応したい予定ですが、後回しになる可能性が高いです。
・メッセージウインドウのサイズ変更について
現在のバージョンでもメッセージウインドウの画像サイズを変更すればメッセージウインドウの縮小を行うことができます。
なお、メッセージの自動改行には対応しておりませんので手動で改行する必要があります。
・HSP3dishへの対応
HSPのモジュール変数機能をロープレジェネレーターで使用しているため、現在そのままの状態でHSP3dishへの移植ができない状況となっています。ロープレジェネレーターを動作させるのに必要な機能がHSP3dishに搭載され次第対応を行う予定です。
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/02/22(Fri) 05:04 |
投稿者 | : たけし |
参照先 | : |
戦闘パターン→拾得アイテム の不具合報告です
たたかう
防御
何もしない
:省略
仲間呼び
パワーアップ
と戦闘時の技だけが記載されています
伝えそびれましたが、当方の使用OSはXPです
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/02/21(Thu) 21:20 |
投稿者 | : たけし |
参照先 | : |
管理人様お返事ありがとうございます
もう一点追加なのですが、
(私の見落としでしたら申し訳ございません)
ゲーム画面のウインドウサイズの変更(数値指定orフルスクリーン(リキッドを希望します))を手軽にできるようにして頂けたらと思います
また、現状のメッセージウインドウがやや大きいので、こちらのサイズ変更の方法を教えてくださると助かります
HPS3dishで利用したいと考えております
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/02/21(Thu) 13:36 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
要望ありがとうございます。
フィルタ方法については要望とは多少異なりますが次期バージョンで対応します。
要望です
投稿日 | : 2013/02/20(Wed) 16:25 |
投稿者 | : たけし |
参照先 | : |
初めまして、先日より使用させて頂いております
そこで、不便だな、と感じた箇所のご報告をさせて頂きます
アイテムエディタの アイテム技 の欄ですが、フィルタで確認できますが、多くなってくるとフィルタをかけてもわけがわからなくなりそうです
また、もう少し細分化したい場合(細かい種類の欄そのものをカテゴライズ)等に対応して頂けたらと思います
例
コマンド(たたかう 逃げる 他)
技 攻撃系
技 回復系
技 補助系
魔法 攻撃系
魔法 回復系
魔法 補助系
武器 重装備
武器 軽装備
武器 独自欄
防具 重装備
防具 軽装備
アイテム
大事(システムアイテム)
のような感じです
Re: 要望とか質問とか
投稿日 | : 2013/01/27(Sun) 19:21 |
投稿者 | : SekiSekki (管理人) |
参照先 | : |
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
ダメージの計算プログラムは付属のソースコードの"rpg_command.hsp"の
getdamage関数に記載されております。
ソースコードを抜粋いたしますとダメージ量の計算方法は
ダメージ量=攻撃力×powf(0.5 , 2.0×防御力÷攻撃力)
(powfはカンマ区切りで指数関数の底と乗数を表しています。HSPのpowfと同じ関数です。)
となります。
実際のダメージはこのダメージ量の前後2割の値がランダムで出されます。
実際に計算しますと
攻撃力に対し防御力が0のときは攻撃力がそのままダメージ量となります。
つまり、
攻撃力10に対し、防御力0の場合のダメージ量は攻撃力そのままで10となります。
攻撃力10に対し、防御力5の場合のダメージ量は半分の5となります。
攻撃力10に対し、防御力5の場合のダメージ量は4分の1の2となります。
ただし計算結果値は小数点以下を切り捨てます。
もしこのダメージ量が4以下でしたらそのダメージ量に0から2の値がランダムで付加されます。
一見複雑なようですが、攻撃力と防御力の比が2対1に設定するとバランスが良くなるように設定されています。