トップページ > 記事閲覧
要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/07/19(Sun) 01:29
投稿者 若人
参照先
1つ目のスレッドが過去ログになったので、2つ目を立てました。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2018/05/31(Thu) 20:00
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
くろの6 様

ご報告ありがとうございます。
regeneというフォルダはロープレジェネレーター本体がインストールされているフォルダです。

プロジェクトをコピーする際は、
ロープレジェネレーター実行ファイルrpg_debug.exeとproject.rgenが保存されているフォルダ
のコピーをお願いします。

また、ロープレジェネレーター(エディタ)の再インストールを実施して、
当該のプロジェクトを読み込むと解決できる可能性があります。

以上、お役に立てないかもしれませんがよろしくお願いします。
記事編集 編集
強制終了の詳細
投稿日 : 2018/05/29(Tue) 06:52
投稿者 くろの6
参照先
移動した実行ファイルは、プロジェクトフォルダごとです(regeneというフォルダ)
強制終了のタイミングは、戦闘が終わった時が多いです。
説明不足ですみません。また強制終了について何かわかりましたら報告します。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2018/02/11(Sun) 20:40
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
くろの6 様

>実行ファイルを移動したり、フォルダの名前を変えたりすると
テストプレイ中に強制終了します。

大変申し訳ありません。
こちら側で、テストプレイ中に強制終了する状況を再現できませんでした。

つきましては、確認していただきたいことがあります。
1 移動した実行ファイルはプロジェクトフォルダの中身全てですか。
  プロジェクトフォルダの一部のファイルだけを移動すると、プロジェクトが読み込めなくなります。  

2 強制終了するタイミングについてお伝えいただけないでしょうか。
 例:・タイトル画面が出る前に発生する
   ・ロードが始まる前に発生する
   ・マップを移動したタイミングで発生する
   ・戦闘開始前に発生する
 
記事編集 編集
実行ファイルを移動すると…
投稿日 : 2018/02/11(Sun) 07:29
投稿者 くろの6
参照先 http://kurono6.moo.jp/
実行ファイルを移動したり、フォルダの名前を変えたりすると
テストプレイ中に強制終了します。

長い間更新されていないようですが、この不具合だけは直してほしいです。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/14(Mon) 22:49
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
まめそら様

オートアクションのランダムエンカウントのサンプルのデータに負けた時に実行するアクションを追加しました。
(デフォルトのゲームオーバーアクションを実行します)

ご使用時は以下のファイルをご使用ください。
(コピーの際は先頭のタブ文字を含めてください。)
http://sekisekki.net/texts/rnd_encount.txt
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/14(Mon) 17:05
投稿者 まめそら
参照先
ゲームオーバー時のアクションは設定していました。
サンプルでは発生しませんでした。
エリア別のエンカウントの戦闘をしていて全滅したあと、HPが1残ってゲームオーバーにはなりませんでした。
ボス戦だとちゃんとゲームオーバーになりました。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/13(Sun) 22:12
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
まめそら様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
・全滅してもゲームオーバーにならない件について

恐れ入りますが、以下の件についてご回答をお願いします。

・ゲームオーバー時のアクションは設定されていますか?
 アクションの内容をデフォルトから変えた場合、ゲームオーバーにならないことがあります。

・ロープレジェネレーター付属のサンプルで同様の事象は発生しますか?
 
・ゲームオーバーになった条件や動作状況について詳しく教えていただけないでしょうか。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/13(Sun) 18:06
投稿者 まめそら
参照先
全滅してもゲームオーバーにならないバグが発生しています
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/12(Sat) 23:52
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
まめそら様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
・黒色が表示されない件について

ロープレジェネレーターのグラフィック素材は元の画像ファイルのR=0,G=0,B=0(黒)の色を透明色として定義します。(ゲーム上で表示されません。)

ロープレジェネレーターの素材取り込み画面にある背景色互換機能は、
一番左上のピクセルをR=0,G=0,B=0(透過色)に強制的に置き換える機能です。
そのため、投稿されている画像のように一番左上のピクセルが黒色の場合、その色が背景色として認識されて透明になります。

お手数をおかけしますが、一度該当の画像ファイルをペイントなどで開き、
塗りつぶしなどで一番左上のピクセルで使用している色情報をR=1,G=1,B=1の色に置き換えてください。
(該当の画像の黒を非常に黒に近いグレーに変換する)

その後、置き換えたファイルを素材として取り込みます。
その際、背景色互換のチェックを外すと正常に取り込めます。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/12(Sat) 17:52
投稿者 まめそら
参照先
この画像を背景色互換をしても黒色が表示されません;

記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/07(Mon) 21:04
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
ランダムエンカウントのサンプルのデータは以下のファイルをご使用ください。
(コピーの際は先頭のタブ文字を含めてください。)
http://sekisekki.net/texts/rnd_encount.txt
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/07(Mon) 17:20
投稿者 まめそら
参照先
↑やってみたのですが、命令 if rnd(10)=0 が見つかりませんという
エラーが出ます...
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/06(Sun) 21:18
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
↑上記の件で申し訳ございませんが補足事項があります。
掲示板のタブ文字の
サンプル命令の内、以下の3行の行の先頭にはタブ文字をそれぞれ1個付けないと正常に動作しません。

if rnd(10) = 0
startencountbattle getchrposition(0,4)
endif
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/12/06(Sun) 21:13
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
まめそら様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

@エリアを使用したエンカウントについて
現在のロープレジェネレーターではエリア別のエンカウントを実現する機能はありません。

エリア別のエンカウントを実現するためには、以下の手順が必要です。

@一歩歩くごとにランダムエンカウントを行うアクションを製作。
Aマップエディタの設定>オートアクション-歩くに@で制作したエンカウント用のアクションを設定する。

@のランダムエンカウントのアクションの製作について
アクションエディタを開き、メモ帳で開くボタンを押すとアクションの構文を直接入力できるようになります。
そこに以下のスクリプトを入力して保存するとランダムエンカウントのアクションが入力できます。

;ここから
;ランダムエンカウントアクション
;機能:10歩に1度の確率でエンカウントします。
;   マップに設定したエリア番号と同じ数字のエンカウント番号の敵が出現します。
if rnd(10) = 0
startencountbattle getchrposition(0,4)
endif
;ここまで


手順としては上級者向けのやり方となっています。
将来的には簡単なやり方を提供したいと考えています。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/11/30(Mon) 15:43
投稿者 まめそら
参照先
質問です。
エリアを使えばマップの位置によって違う敵が出現するように出来ると聞いたのですが、
どうすれば出来ますか?
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/11/14(Sat) 14:36
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
星河様
ロープレジェネレーターをご利用いただきましてありがとうございます。

@乗り物等の追加について
乗り物の追加はオブジェクトの命令を使用して追加します。
アクションの命令の中に(カテゴリ:乗り物)"(setvehicle)乗り物の設置"という命令がありますので、
それを呼び出すことで乗り物を設置することができます。

通常サンプルのサンプルのお部屋に乗り物の設置サンプルがありますので、ご参考ください。

Aキャラクターを消す方法について
アクションの命令の中に(カテゴリ:オブジェクトの追加、削除)"(delpchr)オブジェクトの削除"という命令がありますので、
それを呼び出すことでオブジェクトを削除することができます。この命令で削除したオブジェクトはマップの移動や
データのセーブ後も削除されたままになります。

マップを切り替えたり、再読み込みをしたときに削除したオブジェクトを復活させたい場合は、
(カテゴリ:オブジェクトの追加、削除)"(delchr)オブジェクトの一時的な削除"という命令をご使用ください。


Bロープジェネレーターのマニュアルについて
現在掲載しているマニュアルは基本的な機能のみが記述されています。
高度な使い方については今後充実させていかなければならないと考えていますが、
申し訳ありませんが、なかなか対応できない状況です。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/11/12(Thu) 11:09
投稿者 星河
参照先
質問です!
乗り物等の質問が無くて良く分からないのですが、何が出来るんですか?
どういう風にコードを足していけば良いんですか?

もう一つ、キャラクターを設置して、ある一定の会話等をしたらそのキャラクターを消すという作業をしたいのですがどうしたら良いんですか?


後要望なのですが、ロープジェネレーターマニュアルだと分かりづらいです・・・
ある程度は出来るのですが、機能の説明が大雑把過ぎて先ほど言った乗り物等の事とかも分からないです・・・
もし良かったらそういう説明掲示板などを作っていただけたら嬉しいです!

でも無料でここまで出来るのは凄く嬉しいです!
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/10/25(Sun) 12:54
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
質問について
若人様
・フリンジについて
ロープレジェレーター使用するグラフィックはR=0,G=0,B=0の画素のみ透過する設定になっています。一見黒に見える画像でも、画素の色情報が異なれば透過色として判断されません。

例えば、アンチエイリアスのある線は透過色にならない箇所が境界部に発生します。
解決例としては、Windows付属のペイントなど、アンチエイリアスのない描画ソフトを使用して透過部を塗りつぶす必要があります。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/10/17(Sat) 01:36
投稿者 若人
参照先
若人です。さて、質問させていただきたいことがございます。
グラフィックの透過されているところとの境界(フリンジ)がどうしても出てしまいます。背景を黒にすれば黒いフリンジが、背景が透過(白)のものは置き換えても白いフリンジが表示されてしまいます。
PhotoShopなどの画像編集ソフトでフリンジの削除をしてもロープレジェネレーターで表示する際にはどうしても出てしまいます。
これはそういう仕様なのでしょうか。
ご回答いただければ幸いと存じます。
記事編集 編集
Re: 要望とか質問とかA
投稿日 : 2015/07/22(Wed) 22:56
投稿者 SekiSekki(管理人)
参照先
掲示板に投稿された要望の対応について回答します。
・16:9表示の対応について(過去ログ)
 将来のバージョンでは16:9のアスペクト比に対応した設定ができるように検討します。

・BGMのフェードアウトについて
 サポートを検討していますが、申し訳ありませんが、将来のバージョンで対応できないかもしれません。
記事編集 編集
要望
投稿日 : 2015/07/19(Sun) 01:31
投稿者 若人
参照先
お久しぶりです、若人です。
折り入って要望したいことがあります。
BGMをフェードアウトで停止できないでしょうか?
過去に同じ質問をしていたら申し訳ありません。
よろしくご検討いただきますようお願いします。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -